デザインリフォーム実例01

撮影/森安 照

家族構成夫婦
住居形態一戸建て
住居購入年1999年
初回リフォーム時築年数0年

建て売り輸入住宅を購入し、新築だったにもかかわらず、念願だった英国スタイルのインテリアにリフォームした住まい。もとは白い壁、白木のフローリングというごく普通の内装でしたが、この家の購入を決めたのも「これなら思いどおりにリフォームできる」と思ったから。その数年後、ダイニングルームとなる部分を増築し、庭もアウトドアリビングとして使えるようにリフォームしました。10年以上たっても、照明やカーテンを替えたりして、部屋づくりを楽しんでいます。

ゆったりしたリビングには、リフォーム時に取り付けた暖炉を中心にしたコーナーと、腰窓の前のコーナーをつくりました。それぞれのコーナーには、ソファや椅子などの家具をまとめて会話しやすい配置にし、ペルシャ絨毯を1枚ずつ敷いて、さりげなくゾーン分けをしています。座る位置によって見えるシーンに変化があり、気分によって居場所を選んで1つの部屋を何倍にも楽しめます。壁は落ち着いたグリーンにペイントし、ケーシングや建具はオフホワイトにペイントして、オーク材のアンティーク家具が映える表情豊かなインテリアにしました。

リビングの写真
Living Room1
Living Room2
Living Room3
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
 
Living Room1
Living Room1
Living Room2
Living Room2
Living Room3
Living Room3
previous arrow
next arrow
Shadow

最初のリフォームから数年後に増築したダイニングルーム。壁を天然石張りにして、リビングとは印象を変えました。フルオープンにできる窓を開けると、庭と一体感のあるオープンテラスに。コンパクトな部屋ですが、目線が庭へ抜けるので開放感のある気持ちよい空間になりました。

Dining Room1
Dining Room2
Dining Room3
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
 
Dining Room1
Dining Room1
Dining Room2
Dining Room2
Dining Room3
Dining Room3
previous arrow
next arrow
Shadow

来客が宿泊するときの部屋。誰でもリラックスできるよう、淡いイエローを基調色にコーディネートしました。ベッドのヘッドボードはフレンチアンティーク。

Guest Room1
Guest Room2
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
 
Guest Room1
Guest Room1
Guest Room2
Guest Room2
previous arrow
next arrow
Shadow